2017-01-01から1年間の記事一覧

英語の勉強法

外資系に勤めているわけですから、僕も少しは英語を話せます。一般的な日本人からしたら、とても流暢に話せると思われるレベルですが、ネイティブからしたら、何言ってるのかたまに分からないレベルです。 僕はアメリカの大学を卒業しているので当時は普通に…

外資系で必要な英語力

外資系では基本的に英語は必須です。国内でしたら現場仕事では日本人が多いでしょうから必要ありませんが、出世は見込めません。 それに、ある日グローバルの方針が代わり、英語を使えない人は降格かクビなんてことも。話せないということが簡単にクビにする…

外資系のプレッシャー その2

外資系のプレッシャーってイメージしにくいでしょうか。ブラック企業の圧迫とか怒鳴り散らされる訳ではないのです。 外資系のマネジメントは大抵世界的にも有名大学卒の頭の良い人達がいて、ロジカルな回答とそれに沿う結果をだすように求められます。根性論…

外資系で3年いるとベテラン

外資系は出入りが激しいです。ブラックだからではなく、みな長居するつもりはないのだと思います。キャリアアップのステップにする人は必要な経験を積んだらスパッと辞めて次の会社へ行く。プレッシャーに負けた人は逃げるようにいなくなる。成果が残せない…

外資系は多国籍

僕の会社は国内の外資系なので日本人と外国人比率は7:3くらいです。外国人も片言ながらも日本語は出来るのですが、細かな話になると英語を使います。 外資系ならではでしょうが、異文化の集まりなのでとにかく意志疎通が大変です。約束は守らないし、平気で…

外資系のプレッシャー

外資系は実力社会です。 期待に沿えなければ居場所はないし、期待に応えていても本国やマネジメントからのプレッシャーが半端ない。何人も上司が鬱やクビでいなくなりました。 今は僕がマネージャーです。僕は日々安定剤を服用してるので、いわゆる鬱状態で…

外資系で英語は必要?その2

僕の普段を書きます。どのくらい英語を使うか目安になればと参考までに。 8:30頃出社します、会社は9:00からです。 9:30までは日本語や英語のメールをチェックします。半々くらいです。 9:30から10:00はチームミーティング、日本語です。 10:00から11:00は別…

外資系で英語は必須?

これは会社や職種によります。 外資系とはいえ、国内の外資系のお客さんは日本人ですから特に英語は使いません。でも上司は外国人です。この場合は英語が話せる方が出世します。 僕が入社したときにチームには5人の先輩がいました。全く英語が話せないのは2…

外資系はクビになりやすいの?

クビになりやすいかで言われれば、国内企業と大して変わらないと思いますが、自主退職に追い込まれやすいのは事実だと思います。 外資系とはいえ、日本国内で営業していれば守らなければいけない法律は同じです。ですから簡単にクビには出来ません。 外資系…

自己紹介

こんにちは。某外資系IT企業に勤めるアラフォーのおっさんです。外資系で有名な金融系ではありませんが、外資系に興味がある方の参考になれば思い記事にしていきます。よろしくお付き合いください。 簡単に私の自己紹介。 アメリカの大学を卒業し、国内のベ…