外資系で英語は必須?

これは会社や職種によります。

外資系とはいえ、国内の外資系のお客さんは日本人ですから特に英語は使いません。でも上司は外国人です。この場合は英語が話せる方が出世します。

僕が入社したときにチームには5人の先輩がいました。全く英語が話せないのは2人、3人片言。上司はイギリス人。いまは僕がイギリス人の直下でマネージャーをしてます。

上司は明らかに英語が話せる僕を選びました。日常的に会話をするので、何をしてるのか理解しやすいし、他の人がどの程度出来るか話さないから評価できないんです。名前すら覚えていませんでした。

外国人達からすれば、話せないなら存在していないのと同じという感覚です。片言でも話せる方が信用できるんです。

外資系では英語は必須だと思いますよ。