内資の企業に勤めたい?

外資系に勤めていると、友人から国内の企業に勤めたいか聞かれることがたまにあります。
どちらがいいのかは人それぞれですが、
ぼくは外資系が合っているなと思います。
理由は以下の通り。

ON/OFFがハッキリしているから。
ぼくは人付き合いがそこまで得意ではないので、
仕事が終わればぱっぱと帰って自分の趣味に没頭したいし、休みなら連絡ももらいたくありません。
外資系だと割とそこは皆意識していて、プライベートの時間を大切にしているし、休みの同僚にいちいち連絡してくるバカも滅多にいないです。

ミーティングの終わりが明確だから
皆だらだらと話すのを嫌います。
時間内にぱっぱと結論まで持っていく。
完璧なんてものはありませんから、時間内で議論できる内容で決めていくことが基本です。
反論があるならしっかりと準備して望みましょう。文句がスキルの野党じゃないんだから。

多様性を受け入れている
みんな違うというとこをとにかく重視しています。
人種、性別、考え方など。
もちろんぼくも偏見はありますけど、自分とは違うんだということを認めるからお互いに尊重しあえるのではないでしょうか。

まぁこんなところが好きです。