外資系で3年いるとベテラン

外資系は出入りが激しいです。ブラックだからではなく、みな長居するつもりはないのだと思います。キャリアアップのステップにする人は必要な経験を積んだらスパッと辞めて次の会社へ行く。プレッシャーに負けた人は逃げるようにいなくなる。成果が残せない人は居場所がなくなりクビになる。様々な理由はありますが3年いればベテランです。

3年いて職位が上がらない場合は、もう諦めた方がいいです。そんなに甘い場所ではありません。

僕のいる会社は1年毎に査定がありますが、僕は幸い毎年職位があがっているので3年目の今はマネージャー。今のところは非常に上手くいっている社員なのだと思います。でも、常に全力疾走で息苦しい毎日です。

本社やマネジメントから評価されているのも理解してます。部下に頼られているのも、クライアントから評価されているのも知っています。これは喜ぶところなのでしょうね。でも、いつこれが終わってしまうのか、終わればクビになってしまうという恐怖に常に追いかけられている感覚で走り抜けているような気持ちです。

3年残れば大したものです。