外資系はクビになりやすいの?

クビになりやすいかで言われれば、国内企業と大して変わらないと思いますが、自主退職に追い込まれやすいのは事実だと思います。

外資系とはいえ、日本国内で営業していれば守らなければいけない法律は同じです。ですから簡単にクビには出来ません。

外資系にはPIP(Performance Improvement Program)と言われる解雇対象となった人に無茶な課題を与えて達成出来なければ去るというものがあります。

ある日、上司や人事から、あなたはPIPの対象になりましたと言われるわけです。

達成不可能な課題を与えられます。3ヶ月以内に達成しなさい、さもないと解雇しますとなるわけです。大半の社員は対象になれば自主退職します。

ですから、外資系ではクビになりやすい訳ではなく、クビになる前に辞めてしまいます。

ただ上の役職だと派閥争いに負けたり、様々な理由でクビになることはよくあります。この場合も自主退職がほとんどです。

辞めさせるプレッシャーはものすごいということをご理解ください。